初めて当科を受診される方へはちまんコスモスクリニック

category : 新着情報 2020.10.8 

当科では、積極的に初めての患者さんを受け入れるように努力してきたつもりです。本年になり、9月までに500人以上の初めての患者さんの診察をさせて頂いております。しかし、初めての方とともに再診の患者さんの数も増加しております。コロナ禍の中で皆さん、大変辛い思いをされていることと思います。どうして、しんどい時に内科、小児科のようにすぐに診察してくれないのか?と疑問を感じるのも当然だと思います。ここで私の経験を述べさせて頂きます。

以前ある病院の心療内科に勤務しておりました。その病院で心療内科医は私一人でした。外来では予約制でなく、誰でもいつでも受診できる病院でした。そのため、一日で10人以上の初めての方が来られることも稀ではありませんでした。初めての方の診察には時間がかかるため、患者さんの待ち時間は平均して4,5時間というものでした。1番に診察を受けるには朝の6時前には並ばなくてはならないという状態でした。私は12時間以上休憩なしで診察をしても間に合わず、21時を過ぎても外来が終わらないこともありました。その時も、待ち時間の苦情が多数寄せられました。そのために改善策として、初めての方の人数を制限する以外ありませんでした。そうすると、初めての方がなかなか予約が取れないことで、また苦情が多く寄せられました。

 結果的には、どちらの選択をしても苦情はきました。しかし、何度も足を運んで頂いている再来の患者さんを優先させることにして初めての患者さんの受診の制限で統一しました。それは、病気によっては長時間待つことのできない方もおられましたし、早朝に来て、冬の寒い中で順番待ちをされる苦労も考慮してのことでした。

 当時はコロナもなく、待合室がパンク状態でもやむをえない事情でした。しかし、現在はコロナの影響で、できるだけ待合室を密にしないように皆さんに協力してもらい、普段よりも診察時間を短くしてもらい、あまり待たなくても診察を受けられるようにしております。しかし、土曜日は患者さんの数は平日の1.5から2倍になります。そこに、初めての患者さんをいれると、待ち時間がとても長くなり、待合室がかなり密の状態になることは容易に推測されます。仕事をされている方、通学されている方は、平日受診されることが難しく、土曜に診察が受けられないことを不満に思われることも承知しております。よって、平日に一度初めて診察を受けてもらい、2回目から土曜に来院してもらう方法をとっておりました。また、午前の診察に間に合わない方を午後に回ってもらって何とかぎりぎりで診察を継続できております。これは皆さまのご協力により成り立っており大変感謝しております。もっと時間をかけて話をしたい方も多いと思いますが、本当に申し訳ございません。

様々、試行錯誤をして、現在の予約システムにしております。初めての方が土曜に受診できないことで、当院を最低な病院と評価されましたが、当院として、色々工夫しております。内科や小児科のように検査をして、その結果を待っている間に他の患者さんを診るということのできない精神科、心療内科を同じように考えることが無理があることをご了解頂ければ幸いです。

最低の病院と言われても、日々、何とかしたいという気持ちは持っております。複数の医師が診察されている精神病院や草津などのクリニックであれば、もう少し多くの方を診られると思いますが、一人の医師でしているクリニックでは診れる患者さんの数はそう多くないことをご理解下さい