名前だけの心療内科、精神科に注意しましょうはちまんコスモスクリニック

category : 新着情報 2020.9.29 

町でクリニックの看板を見ていると、様々な診療科が書かれているクリニックがあります。それ自体は問題ありませんが、そこに心療内科が入っているクリニックがあります。しかし、そのクリニックに勤務する医師は精神科病院などで診療経験がなく、自分で少し勉強された程度の先生もおられるようです。もし、そういったクリニックにかかられている場合、その先生が本物の心療内科医か精神科医かを見極める簡単な方法があります。まず、精神保健指定医を持っているか?、さらに、日本精神神経学会の専門医、指導医を持っているか? 心療内科学会などに入っているか?心療内科の専門医を持っているか?などをお聞きになればわかります。もし、そうでなかったら、本物の心療内科医、精神科医ではありません。そういう医師は、自立支援の診断書は書けますが、精神福祉手帳、年金診断書などは書けませんので気をつけて下さい。

当院では、大学病院精神科または、精神科病院に勤務して20年以上、心療内科として総合病院での外来担当医をしていた医師が診療を行っております。もちろん、精神保健指定医で、専門医、指導医の資格ももっております。病気を治すには、その道のプロにかかることは言うまでもありません。

皆さん、自称心療内科医、精神科医には注意しましょう。